忍者ブログ
華麗なるダメ人間の日常をつらつらと。話題は任天堂ゲーム、ロボットアニメ関連、二次創作など。
踊るダメ人間日記+
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wifiランダム対戦も小慣れてきたので趣味パに挑んでみるものなり。

昔から好きなタイプだったのもあって炎パの構成はずっと考えてはいたのだけれど、このタイプ統一はあまりにもマゾかったのでなかなか完成に至らなかった。
如何にどうしようもないかというと・・・

 ・素早さが最速でも108族のゴウカザル
 ・サポート向き、受け向きのポケモンが乏しい
 ・弱点が顕著でメジャー、耐性がさほど豊富でない

などなど。
弱点の件は特に顕著で、複合タイプで水を等倍に出来るポケモンが存在しない。一応炎ドラゴンタイプのレシラムはいるけれど、禁止級でバトルに採用はできないし…。
水だけじゃなく岩、地面技にも弱い事が多いので、相手の選出次第ではあっという間に殲滅されかねない。例えばスターミーなんかにスカーフを巻かれると先制技以外では絶対に抜けないので、ハイドロポンプ3発で終了しかねない。同じくガブリアスクラスの攻撃力を持つポケモンにエッジを連発されるのも厳しい。

逆に利点をあげると、

 ・個々の能力が高いことが多い
 ・火傷を受け付けないなど相手の戦略を崩せる
 ・ある程度相手の選出を制限できる(これはどの統一パにも言える)

などなど。
サポートに向かない分、火力や耐久がそれなりの種族が多いため、タイプ的な負担を減らすことが出来れば十二分に渡り合うことはできる。
またBWになって一層増えた鋼、虫、草など、強力なポケモンを多く擁するタイプの登場が減るのは大きい。


とにかく弱点をどうにかすることが先決なため、場に出るだけで天候を日本晴れ状態にできる特殊な特性”ひでり”を持つキュウコンの解禁が待ち望まれていた。
この特性を持つキュウコンはBWとインターネットの連動サービスで手に入る限定的なポケモンで、かつ入手に結構な苦労がかかるポケモンだったのだが、先日偶然入手に成功したため、早速育成に着手し、水タイプへの絶対的な苦手意識はいくらか薄らいだ。
(※後に改造ポケだったことが発覚。正式に♀が出るようになってから再厳選した。)

以下が、今回の炎統一パである。


キュウコン 臆病 H252、S252、D6
技:だいもんじ/ソーラービーム/めいそう/みがわり 持ち物:オボンのみ 特性:ひでり
起点の晴れさせ要員。瞑想積んでの特殊受けの役割も兼ねるが、信頼性は低い。C無振りだが晴れ下の文字はそこそこ。かなしばり+みがわりもアリか。

ウインディ ずぶとい H252、S調整、残りB
技:かえんほうしゃ/めざパ地/おにび/あさのひざし 持ち物:たべのこし 特性:いかく
物理受け要員。おにびを入れることが出来れば十分通用する。HGSS時代からの実績も豊富なため採用。

ヘルガー せっかち S252、A耐久無振りスターミーふいうち確1調整、残りC
技:かえんほうしゃ/あくのはどう/めざパ電/ふいうち 持ち物:きあいのタスキ 特性:もらいび
対スターミー要員。読まれること必至だが入れないわけにもいかないので採用。めざパ電はソラビでいいかもしれない。

ヒートロトム ひかえめ S252、H120、C138
技:ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざパ氷/おにび 持ち物:こだわりスカーフ 特性:ふゆう
対600属ドラゴン要員。……とは名ばかりでタイマンからでないと大した戦果は期待できない。仇敵水タイプに有効な電気技の使い手で有用性はある。トリックはBWで覚えられず。

バシャーモ やんちゃ A252、S252、C6
技:とびひざげり/ブレイブバード/オーバーヒート/しんくうは 持ち物:いのちのたま 特性:もうか
新特性加速かと思わせて、普通の型。新特性で厳選できるようになったら育成しなおす。ちょっと足は遅いけどアタッカー型。厳選が済んだらゴウカザルに席を奪われるかも。

ウルガモス おくびょう C252、S252、H6
技:むしのさざめき/だいもんじ/めざパ氷/ちょうのまい 持ち物:ラムのみ 特性:ほのおのからだ
特殊アタッカー。積んで殴ればあら強い。めざ氷は意外と役に立たない。


意気揚々と書き連ねたものの、まだこのメンツで何十戦もしたかと言うと全然そんなことはない。
まだ雨パなどに当たってもいないから、どこまで通用するのかしないのかは未知数。
現状の感想は「相手次第だが弱くはない」。

やっぱり好きなポケモンで勝てるのが一番だと思うので、これからも頑張ろうと思うのである。
しかしこのメンツでレーティングに挑む自信はないのであった…。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © 踊るダメ人間日記+。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:たられば
社会人。
HomePage:SOMETIMES
ポケモン二次創作小説を取り扱ってます。
twitter
Twitpic
ブクログ
最新コメント
[06/12 瑞穂]
[05/31 たられば]
[05/31 Arc]
[09/17 たられば]
[09/16 ふしぎだね]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析