忍者ブログ
華麗なるダメ人間の日常をつらつらと。話題は任天堂ゲーム、ロボットアニメ関連、二次創作など。
踊るダメ人間日記+
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒んだ心にバトンバトン。



■Q1.PN(HN)の由来を教えて下さい。

昔の話し過ぎて覚えていない。漫画のセリフとか何とか言うけどあれも後付けだし。
忘れるぐらいどうでもいいか、そもそも何も考えていなかったか。


■Q2.現在書いている二次創作について教えて下さい。

ポケモン二次創作小説。
ジャンル的には昔からずっと続けている。デジモンに浮気した事もあった。


■Q3.これまでに二次創作を書いた作品は何ですか

A:自サークル/サイトで公開

ポケモン原作準拠、ポケダン原作準拠、あとは擬人化をちょっと。


B:ゲスト原稿

『ボックスたんぺん』はこの類に入るのかな?
入らなければ特に経験なし。


C:身内で回し読みとかしたもの

身内ってどの辺りの身内だ(×
LAMPとかReportの関係で色んな人の作品を読んだり評価したりしたのは良い思い出。


■Q4.最初に二次創作を書いたのはいつですか

中学3年ぐらいが最初だったかと。
その時々の知能指数が繁栄されているのでもはや黒歴史レベル。


■Q5.自分が影響を受けたと思う作家さん、もしくは作品は

文章だと、『ザ・サード』の星野亮先生の影響は確実に受けていると思う。
イラストは模写して練習したので、一番最初に真似した某ポケモン二次の方の色合いが抜けない(×
漫画分野で絵柄を真似したといえば、『スケッチブック』の小箱とたん先生とかかなー。


■Q6.自分が二次創作を書く上でこだわっている部分は何ですか

特に無いと言えばないけど、刺激的になりすぎない所とか。
あとは自分の脳内で浮かんだ情景とかは一度紙なんかに描き出してみたりする事。
その場で思いつくままに書くと間を置いてしまった時に一貫た描写が出来ないとは思う。


■Q7.二次創作を書く時に欠かせないものを教えて下さい。

集中力、なんだけどどうやったら持続するか自分に合った術をまだ知らない。
今の所はディスプレイ以外の物が視界に入らないように電気を消すのが、一番効果があったと思う。


■Q8.一作を書き上げるまでの所要時間は

まちまち。10KBの作品でも一ヶ月ぐらいはかかる。
要するに気の乗り様なんだろうけど。


■Q9.次に回す五人

tyoueiさん他、マサポケのみなさんへ投擲。



遅ればせながら近所の店でソウルシルバーを予約。
特典のフィギュア貰ってこなかったけど、あれって購入時に受け取りだよね…?
この時期にちゃんと取り扱ってくれてる店が近くにあってよかった。


拍手

PR


ユイさんから連装絵師バトン回ってきました。
バトン内容についてはちょっと答えられない部分が多いのでパース!
イラスト関係には結構ご無沙汰なもので、すぐに解答できそうもないや(´・ω・`)

ともあれ、回していただいてありがとうございます!
これ書いただけで答えもせず、ってのも申し訳ないので即席の落書き載せときます!
すっげー久しぶりに描いたメイセイ諸島の慎也。
時間の経過がそうさせたのか、それともデザインが意味不明だったのが良くなかったのか思ったよりも描くのに苦労したぞ。
絵柄が変わってきたのもあるけど、当時はどういう感覚でこのキャラを描いていたのか気になる。
こいつの髪型はどうなっているんだ……あと立て襟とモミアゲって相性悪すぎるだろ(
デザイン当時の自分のセンスを恨む orz



今月4日付で、ポケモン小説合同誌『ボックスたんぺん』の作品公開制限が解かれました。
手直ししたい所とかあるのですぐには無理でしょうが、近いうちに公開したいなぁと思っています。

パソコンモニターで文章を打ったり読んだりしていると、やはり紙面で見るというのは強力な要素なのかもしれないなと思います。
読みやすさ、読み込みやすさがぜんぜん違うなぁと。手の中に文章がある感覚とでも言いますか。
そういう意味では、たとえ制限なく作品を公開する事になったとしても、文庫本という形を手に入れた物と画面に表示される物とでは、少し差が生まれる気がします。無論、内容は一緒なのですが。
それだけに、文庫本買った意味無いじゃないか、という感覚を持つのは少し勿体無いとも思います。
『ボックスたんぺん』自体は既に完売していますが、9月に販売予定の『ボックスたんぺん2』は、無印を買った方もそうでない方も是非手にとって欲しいですね。
原稿ちゃんと載せれるように頑張らないとなぁ。

結局宣伝かよ。

拍手

こんな感じのがやなぎかぜの黒戸屋さんから回ってきました。

ノゾミ姐さん

回した方は、以下の物を必須として書いてください。
スキャナ使用でもペンタブ使用でも大丈夫です。

1.日記(サイト)名
2.名前(HN)
3.一言
4.落書き
5.回す人


絵の方には書いてないけど、アングさんもミンさんも是非描くといいですよー!(`・ω・)
ではでは回されちゃった方々は頑張って!スルーもOKよ!

拍手

【知りたいバトン】です。
555km/hの日夏ゆうりさんから回ってきました。


▼名前を教えてください(フリガナも付けて)
たらればと申します。今思えば間抜けな名前ですね。

▼今の名前は何代目ですか?
現状一代目。滅多な事では変わらないと思います。

▼サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい(フリガナも付けて)
『SOMETIMES』です。ブログは『踊るダメ人間日記+(プラス)』

▼サイト(ブログ)名の由来
サイト⇒昔からこの名前ですが、理由は忘れてしまいました(英単語使いたかっただけかも
ブログ⇒昔使ってた絵板兼日記の名前が『踊るダメ人間日記』だったため。

▼サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
サイトは休止・閉鎖期を省いたら4年ほどじゃないだろうか。ブログはものの数日。

▼そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
名前も内容も変わってないし、一代目で良いのかなぁ。サーバーが違うから二代目でもいいや。
ブログは一代目です。

▼初めて出来たオン友は?
某チャットの面々が最初かも。何してるんだろうなぁ。

▼いつどこで出会ったのですか?
某ポケモン攻略サイト。今でもポケモンサーチの裏サイトとして存在しています。

▼現在結構mailしているオン友は何人居ますか?
二人、三人ぐらいでしょうか。

▼メル友じゃなくても交流のある人は?
両手の指以上はいますよ。メッセもあるので苦労はしていないです。

▼自分が一番仲がよいと思っているオン友は?
モンマニの面々でしょうか。何のかんので付き合い長いもんね…。

▼相互リンクをして貰ってますか?
昔はして頂いていました。ありがたい事です。

▼相互とブクマ、どちらが多いですか?
現状はブックマーク形式を採っているので後者ばかりですね。

▼ちなみにこの回してくれた人と相互してますか?
以前までして頂いていました。現在も互いにリンクは貼られていますね。
どうもです。

▼このバトンを、成り立ちが知りたい1~10人に回してください。
 (アンカーは、無しです。必ず誰かに回してください。)
読まれた中で答えれる方はぜひどうぞ。

拍手


Copyright © 踊るダメ人間日記+。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:たられば
社会人。
HomePage:SOMETIMES
ポケモン二次創作小説を取り扱ってます。
twitter
Twitpic
ブクログ
最新コメント
[06/12 瑞穂]
[05/31 たられば]
[05/31 Arc]
[09/17 たられば]
[09/16 ふしぎだね]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析