忍者ブログ
華麗なるダメ人間の日常をつらつらと。話題は任天堂ゲーム、ロボットアニメ関連、二次創作など。
踊るダメ人間日記+
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと勉強しています。
……息抜き多くしてるから微妙に効率は悪いけど!!

on the 布団


明後日の日曜日が資格試験です。
テキストの読み進み具合が半端なく遅く、土曜のうちに読み終えるだけでも若干修羅場しそうな予感。
そんなに真新しい内容じゃないというか、これまでのサイト運営の経験則もあるから理解の追い付きは早いのだけれど。


やはり数値や用語を覚える事よりも、概念の理解が一番多いです。まぁwebデザインの資格だから当然なのだけど……。
ただ読めば読むほどに自分のサイトや他に管理しているサイトのデザインや構造を校正したい欲求がモキモキと湧いてくるんですわ。
試験終わったらちょっと時間が出来るから、その間にサイトの改装しようかな!気が乗れば!


まぁ、現状のサイトのコンセプトと言うかなんと言うかは、『出来るだけ更新が楽なように』という、製作側の主観丸出しなモノなので、ユーザーありきで喋ってるテキスト読んでればそういう気分にもなるわな。
ただ、こういう二次創作サイトってのは誰でも多かれ少なかれ自己満足で運営している感はあるだろうし、そういう『自分さえ気持ちよければ』という観点からすれば作者勝手なサイト構造ってのは間違ってはいないんだよな。
またそうやって言い訳する。死のうかな!


ただ文章にしろイラストにしろ、ネットに公開するという格好を取っている以上は、読まれる事、見られる事を常に意識しなければいけないわけだ。
だから好き放題には書けない所もあるし、そういう意味では不自由もある。だったら自分のPCの中だけで好きなように書けばいいじゃーん!って言われるのだろうけど、あいにく僕は生産効率が悪いので出来たものは須らく上げるつもりでいなければコンテンツが揃わないのだ!
自分の偏見に満ちた趣味を折角、文字と言う比較的理解しやすく見やすい媒体で公開できる時代になったのだ。どうせならより触れやすい形で公開しようではないか。

まぁ、そんな感じ。

次のセクション読み終わったら寝よう。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © 踊るダメ人間日記+。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:たられば
社会人。
HomePage:SOMETIMES
ポケモン二次創作小説を取り扱ってます。
twitter
Twitpic
ブクログ
最新コメント
[06/12 瑞穂]
[05/31 たられば]
[05/31 Arc]
[09/17 たられば]
[09/16 ふしぎだね]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析