忍者ブログ
華麗なるダメ人間の日常をつらつらと。話題は任天堂ゲーム、ロボットアニメ関連、二次創作など。
踊るダメ人間日記+
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日解析が行われ、PDWで登場するという特性「ひでり」持ちのロコンは♂しか存在していないことが確認されたようです。
解禁されてからしばらく、「一向に出ないけど限り無く低い確率で出るかもしれないからなんとも言えない」という悪魔の証明的な議論がされてきましたが、いよいよ決着がついたようです。
割と早期からGTS経由で♀を手に入れて厳選を終え、何戦か使用してきた自分としてはまさに寝耳に水。当面は使用自体自粛するにしても、ちょっとショックですね…。
いやまぁ、もとはといえば思慮浅い自分の責任なんですけれども。
自前で手に入れるにしても随分と先になりそうで、ひでりキュウコンなしでは運用が難しくなりそうな炎統一パはしばらくお休みですな。




動画の紹介ー。
イッシュ地方のポケモンで「ポケモン言えるかな?」のようなものが作れないかと有志の方で企画されたもののようです。
でもって公開直前に公式から「言えるかな?」が公開されてしまうというwww
それにしても非常に凝っているというか、見ててとてもワクワクしてきますね!

拍手

PR
Wifiランダム対戦も小慣れてきたので趣味パに挑んでみるものなり。

昔から好きなタイプだったのもあって炎パの構成はずっと考えてはいたのだけれど、このタイプ統一はあまりにもマゾかったのでなかなか完成に至らなかった。
如何にどうしようもないかというと・・・

 ・素早さが最速でも108族のゴウカザル
 ・サポート向き、受け向きのポケモンが乏しい
 ・弱点が顕著でメジャー、耐性がさほど豊富でない

などなど。
弱点の件は特に顕著で、複合タイプで水を等倍に出来るポケモンが存在しない。一応炎ドラゴンタイプのレシラムはいるけれど、禁止級でバトルに採用はできないし…。
水だけじゃなく岩、地面技にも弱い事が多いので、相手の選出次第ではあっという間に殲滅されかねない。例えばスターミーなんかにスカーフを巻かれると先制技以外では絶対に抜けないので、ハイドロポンプ3発で終了しかねない。同じくガブリアスクラスの攻撃力を持つポケモンにエッジを連発されるのも厳しい。

逆に利点をあげると、

 ・個々の能力が高いことが多い
 ・火傷を受け付けないなど相手の戦略を崩せる
 ・ある程度相手の選出を制限できる(これはどの統一パにも言える)

などなど。
サポートに向かない分、火力や耐久がそれなりの種族が多いため、タイプ的な負担を減らすことが出来れば十二分に渡り合うことはできる。
またBWになって一層増えた鋼、虫、草など、強力なポケモンを多く擁するタイプの登場が減るのは大きい。


とにかく弱点をどうにかすることが先決なため、場に出るだけで天候を日本晴れ状態にできる特殊な特性”ひでり”を持つキュウコンの解禁が待ち望まれていた。
この特性を持つキュウコンはBWとインターネットの連動サービスで手に入る限定的なポケモンで、かつ入手に結構な苦労がかかるポケモンだったのだが、先日偶然入手に成功したため、早速育成に着手し、水タイプへの絶対的な苦手意識はいくらか薄らいだ。
(※後に改造ポケだったことが発覚。正式に♀が出るようになってから再厳選した。)

以下が、今回の炎統一パである。


キュウコン 臆病 H252、S252、D6
技:だいもんじ/ソーラービーム/めいそう/みがわり 持ち物:オボンのみ 特性:ひでり
起点の晴れさせ要員。瞑想積んでの特殊受けの役割も兼ねるが、信頼性は低い。C無振りだが晴れ下の文字はそこそこ。かなしばり+みがわりもアリか。

ウインディ ずぶとい H252、S調整、残りB
技:かえんほうしゃ/めざパ地/おにび/あさのひざし 持ち物:たべのこし 特性:いかく
物理受け要員。おにびを入れることが出来れば十分通用する。HGSS時代からの実績も豊富なため採用。

ヘルガー せっかち S252、A耐久無振りスターミーふいうち確1調整、残りC
技:かえんほうしゃ/あくのはどう/めざパ電/ふいうち 持ち物:きあいのタスキ 特性:もらいび
対スターミー要員。読まれること必至だが入れないわけにもいかないので採用。めざパ電はソラビでいいかもしれない。

ヒートロトム ひかえめ S252、H120、C138
技:ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざパ氷/おにび 持ち物:こだわりスカーフ 特性:ふゆう
対600属ドラゴン要員。……とは名ばかりでタイマンからでないと大した戦果は期待できない。仇敵水タイプに有効な電気技の使い手で有用性はある。トリックはBWで覚えられず。

バシャーモ やんちゃ A252、S252、C6
技:とびひざげり/ブレイブバード/オーバーヒート/しんくうは 持ち物:いのちのたま 特性:もうか
新特性加速かと思わせて、普通の型。新特性で厳選できるようになったら育成しなおす。ちょっと足は遅いけどアタッカー型。厳選が済んだらゴウカザルに席を奪われるかも。

ウルガモス おくびょう C252、S252、H6
技:むしのさざめき/だいもんじ/めざパ氷/ちょうのまい 持ち物:ラムのみ 特性:ほのおのからだ
特殊アタッカー。積んで殴ればあら強い。めざ氷は意外と役に立たない。


意気揚々と書き連ねたものの、まだこのメンツで何十戦もしたかと言うと全然そんなことはない。
まだ雨パなどに当たってもいないから、どこまで通用するのかしないのかは未知数。
現状の感想は「相手次第だが弱くはない」。

やっぱり好きなポケモンで勝てるのが一番だと思うので、これからも頑張ろうと思うのである。
しかしこのメンツでレーティングに挑む自信はないのであった…。

拍手

いつの間にか11月ですよ。早いなぁ。
毎日地味に生きてます、僕です。


ブログを書かなかった理由は特にないんで(実際ツイッター上では騒がしくしているし)間が空いたのは単純に機会がなかったということで。
とりたてて記述することも無いんですけど、小説書くって話、ゲームや部活が楽しくてあまり打鍵する気分が乗らなかったのです。なんかやるやる詐欺になっちゃってごめんなさい…。
そんなこと言っちゃうとこのサイト自体の存在意義が危うくなるんですけど、のんびり続けていきます。気が向けば更新。気が付いたら更新。


そういえば当サイトの再初期に一時サイトスペースをお借りしていたジオシティーズさんが、過去に同サーバードメインで作られたホームページを復元して永久保存し、誰でも閲覧できるようにするそうです。
当時といえば西暦も00年代前半、ブログやSNSといった概念も希薄だった時期ですからネットで情報発信するには自分でホームページを構えるしか方法がなかったと言っても過言ではなかった時代。
思えば時代は変わり、便利になったものですが、そんな事よりも問題があるのです。
当時僕が借りて、構えていたホームページも、その永久保存されたデータの中には入っているのではないか、ということが気になって仕方が無いのです。
あまりにも稚拙というか、若気の至りなサイトデザイン(今も大概ですケド)だし、内容らしい内容があるわけでもないし…。
あんなモノを遺してどうするんだと思うんですが、まぁどうにもする事もできなさそうなので黒歴史を埋葬するガンダムでも飛来してくれることを切に願う今日この頃です。


ポケモンはゲーム内季節も秋になりましたね。
OLとの観覧車イベントでイケない欲望がむくむくと頭を起こしたのですがやめておきました。
リアルの方もあっという間に冬の気配という感じですが、皆様体調を崩されませんよう、ご自愛の程をどうか…。

拍手

ポケモンBW、発売になりましたね。
予約していた事もあって当日に無事ホワイトを入手できました。位置的に予約人数も多くなさそうな中古ショップ、しかも開店と同時に入店したのにもかかわらず、購入まで10分ほど並ばされたのは流石というべきか。

とりあえず、日曜の夜にストーリー自体はクリア。タイムは22:18。早解きするつもりもなかったし、急ぎ足プレイでもないと思うんですが、周囲に比べると早めに終えてしまった印象です。良いストーリーだっただけに、もっとじっくり遊んでも良かったかなぁ。
クリア後の要素をおおよそ片付け、各所のアイテム拾いこぼしがないかをのんびりとチェックして、今日はやり込み要素のひとつバトルサブウェイに挑戦してました。
ポケシフターでポケモンをDPtやHGSSから輸送できても道具の持ち込みは不可能ということで、対戦環境という意味でも新たにBPの獲得は絶対必要になるので。
ただ思ったよりも大変そう。効率化を図ると単純作業と化すし。
厳選環境の整備も考えだすともっと時間がかかるだろうなぁ。パワー系の獲得だけでもBP16×6だから、結構な時間。

とはいえ、「楽しいからいいか」で済ませてしまえるのが新作の良いところ。
今作は本当に楽しくプレイできました。というか現状進行形で楽しいです。
新規ストーリーだったからなのか、大人の視点で開発者サイドが込めた色々なメッセージ性も読み取りながらプレイ出来たからなのか…。
大人にも子供にも新鮮で、そしてポケモンの魅力を余す事なく感じさせてくれて本当によかった。


すれ違い通信が個人的にツボ。
まだ人の多い場所での通信は試していないのですが、大学の部室棟だけでもかなりの数のプレイヤーとすれ違いが成立していたように思います。
プレイヤー間の敷居は今作でかなり下げられているような。いいことです。
聞く所によると秋葉原ですれ違い通信を試した結果本当にすごい事になっていたそうな。いいなぁ、やってみたいなぁ。
出掛けよう、とゲームから思わされるとは不思議なものです。

まだまだ楽しめそうなBW。これから判明していくであろう色んな要素がほんとうに楽しみだ!

拍手

行ってきました。

会場は入場制限がされるほどで、途中で入場者数が2000人を突破、パンフレットも完売するなど大変な賑わいでした。
入場してからも10分区切りくらいで随時一定数が行動を始められるなどかなり行動に制限もあり、遅めに入場した方はパンフもなし、頒布物の在庫もなしと散々な感じだったのではないでしょうか。

自分はと言えば早くもなく遅くもなく、という感じでお目当てのサークルさんの頒布物も大体ゲットでき、それ以外にもアフターまでの時間を使って購入を決めたサークルさんもあるなど結構楽しめました。
お目当てのポケモンBGMアレンジトラックを頒布してらっしゃったサークルさんは残念ながら僕が入場した時点で完売していたので残念でした…。

作者として参加した「ボックスたんぺん ポケルス」もそこそこ捌けたそうで、安心しました。
僕も一冊いただき、当日に夜自分の作品を改めて紙面で読み返したのですが…。うーん、校正段階で作者が対処して置かなければいけないミスが1つ2つ…。
せっかくいい位置に掲載していただいたというのに、これでは自分の作品だけではなく本全体の完成度を下げてしまいそうで、本当に申し訳なくなりました…。
他の作者の方々の作品がどれも素晴らしいだけに、本当に悔しいです。
本として出来てしまった以上、もうどうしようもないのですが、割りきって考えるのはちょっと難しいような、どうだろう。
リベンジのために再び小説合同誌企画を立ち上げよう!……にも、今の僕にはそんな資本も人徳もないので。
むー…。



さて、今回の収穫物。



同人誌×5、ラミカ×4。
今回はそこまで高価な買い物もなかったです。


今回のオンリーは東京での参加、さらに前日当日翌日と長期の滞在もあってかなりボリューム満点の3日間となりました。
ご一緒してくださったみなさん、3日間過ごすに当たってお世話になった方々、本当にありがとうございました。

拍手


Copyright © 踊るダメ人間日記+。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:たられば
社会人。
HomePage:SOMETIMES
ポケモン二次創作小説を取り扱ってます。
twitter
Twitpic
ブクログ
最新コメント
[06/12 瑞穂]
[05/31 たられば]
[05/31 Arc]
[09/17 たられば]
[09/16 ふしぎだね]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析